Diary of life

#カンボジア#ボランティア#助産師#行動こそが真実

happy kumer new year

カンボジアのお正月は4月です。 今年は4月14日でした。 毎年、若干の日にちは変わるようで クマエ達も割と直前まで知らなかったりします。 私は日本人ですが、カンボジア正月に便乗して 休みをとりました。 カンボジアにいるなら絶対行って見たかった シハヌ…

4月になりました。

カンボジアに帰ってきて2ヶ月。 生活し始めて8ヶ月。 時間ってほんとあっという間。 最近、すごくイライラすることがあった。 色んな人に当たってしまって 気持ちにコントロールがつかなくなった。 本当に周りの人に申し訳ないなぁと思っていたがそれは止め…

3月に思うこと

カンボジアに戻ってきてあっという間に1ヶ月が過ぎました。 帰ってきた当初は本当にカンボジアに帰ってきた選択はよかったのかなぁ?と思うことばかりでしたが… 今は目の前のお母さんと赤ちゃんに精いっぱい関わることができて幸せな気持ちです。 私の所属し…

1ヶ月

カンボジアに帰ってきて早1ヶ月が過ぎました。一緒に活動していた同期はいなくなり、自分の立場も変化し去年より明らかに見え方が違うカンボジア。 始めの1週間は帰ってくる選択は間違っていたんじゃないかと後悔もしましたが、今はそれもなくなりました。 …

カンボジアでの誕生日会

昨日カンボジアの友人の25歳の誕生日会があった。ぜひ来てほしい!と呼ばれて行くと 貸切されたパゴダ(お寺)にたくさんの人が集まっていた。 こんな誕生日会するのは 日本でも金持ちぐらいだと 思いながら席に着席。 次々と豪華な食事が運ばれてきて どれも…

今日、日本発ちます。

3週間の一時帰国が終わり 今日、日本を発ちます。 いざ離れるとなると… 急に寂しさやら不安やらドキドキやら 色んな気持ちが入り混じり 何とも言えない状態です。 一時帰国中に1番感じたのは 30代になった変化です。 体力的な変化と気持ちの変化を ずしりと…

一時帰国中

ただいま日本に一時帰国中。 たくさんの高層ビル 足早に歩くスーツを着た大人たちスマホ片手に電話しながらタクシーに飛び乗る男性ヒールで階段をダッシュする女性 日本がカンボジアよりも時間の流れがすごく早く自分だけ時が止まってしまっていた感覚に陥り…

ある人からの言葉

ある先生に言われた人生の自分の目標が違えばアドバイスも変わってくる。その言葉がとても染みた。 例えば、ある人は早く一人前の助産師にならせたいと思う。でも当の本人は、豊かな人生経験のある助産師になりたいと思っている。これはアドバイスが変わって…

なぜカンボジアなのか?

世界で医療者として働きたい。 そう初めて思ったのは確か高校生のころ。 助産師になったけど…まだまだ未熟。 英語も話せない…そう思って世界に飛び出せない自分がいました。 30歳目前に、やりたいことを後悔せずやろうと思い、もう一度海外に行く夢を持ちま…