Diary of life

#カンボジア#ボランティア#助産師#行動こそが真実

なぜカンボジアなのか?

世界で医療者として働きたい。

そう初めて思ったのは確か高校生のころ。

助産師になったけど…まだまだ未熟。

英語も話せない…そう思って世界に飛び出せない自分がいました。

 

30歳目前に、やりたいことを後悔せずやろうと思い、もう一度海外に行く夢を持ちました。

色々調べ、国際医療ボランティア団体の

「ジャパンハート」を見つけて

去年から海外での活動をスタートさせました。

 

なぜカンボジアなのか?

2年前にカンボジアへ初めて行った時に

なんて優しくて素直な人達なんだ!!とカンボジアの人柄に感動したのと、単純にカンボジアの環境が好きになりました。

同時にカンボジアの大変な医療の歴史を知りました。約40年前にポルポト率いる政権により知識人(教授、医者、眼鏡をかけているなど)殺されました。兵士は洗脳しやすい子どもです。その子ども兵士に大人はほとんど殺されました。

大量虐殺後、医者はほとんどいなくなったため、子どもが医者になり治療をするようになりました。もちろん治るわけありません。

医療や病院というものに未だに信用がないのも

これが原因と言われています。

 

そのため多くの国が今も医療環境をととのえたり、医療教育をしたり支援に入っています。

 

その話を知り、カンボジアの医療に対する教育、環境整備など…必要なことはたくさんあるけれど…それをどうこう整えている間に目の前で医療を受けられず人生を終えて行く人がいるのではないか?

 

「もちろん、病院を建てるのも医療者を育てるのも大事だけど‥

じゃあ今、カンボジアで医療を受けられない人がそのまま放って置かれるのはいいのだろうか?」その現状に納得できない自分がいました。

 

目の前の一人一人に向き合うのは

草の根活動かもしれないけど…

それをやる人がいてもいいんじゃないかって思いました。

 

それがジャパンハートとカンボジアとの

出逢いのスタートだったと思います。

正直、なんでカンボジアなのか…それに大きな理由はないです。日本の医療界も大変な最中、なぜ海外なのか…それにも上手く答えられないです。

だけど、カンボジアには私の気持ちをすごく揺さぶる何かがあるのは確かである、と思ってます。そしてその気持ちを大事にしたいと今は考えています。

 

現地での生活、医療現場での葛藤や考えを残して生きたい。また多くの人に知ってもらいたいと思いブログを始めました。

よろしくお願いします!