Diary of life

#カンボジア#ボランティア#助産師#行動こそが真実

一時帰国中

ただいま日本に一時帰国中。

 

 

たくさんの高層ビル

足早に歩くスーツを着た大人たち
スマホ片手に電話しながらタクシーに飛び乗る男性
ヒールで階段をダッシュする女性

日本がカンボジアよりも時間の流れがすごく早く
自分だけ時が止まってしまっていた感覚に陥りました。


『もし 日本で助産師を続けていたならば…』

『もし 結婚して子どもを産んでいたならば…』
『もし 海外にいかなければ…』

そのもし…の妄想が私を縛りつけ

私は、間違った選択をしてしまったのではないか、そんな気持ちにさせました。

その気持ちにしばらくモヤモヤしましたが

『海外で助産師として活動したい』
『海外に住みたい』

『今、自分のやりたいことに挑戦したい』

自分の思いに忠実であり、行動してきたことを無視していた自分に気付きました。

丁度、今流行の『タラレバ娘』
こうやって、こうだったら・ああだったらって

ついつい女子は思ってしまう。

もちろん後悔してしまうことも沢山あるけど

それでも、選んだのは自分。

 

『日本で働くのを辞めることを選んだのも 自分』

『前の彼と別れを選んだのも 自分』

『今の自分に投資したいと決めたのも 自分』

 

その自分を信じてあげれるのも自分。

 

少しでも後悔を抱いた自分の気持ちに

負けないように

今年は頑張ろうと思いました。