Diary of life

#カンボジア#ボランティア#助産師#行動こそが真実

今日、日本発ちます。

3週間の一時帰国が終わり

今日、日本を発ちます。

 

いざ離れるとなると…

急に寂しさやら不安やらドキドキやら

色んな気持ちが入り混じり

何とも言えない状態です。

 

一時帰国中に1番感じたのは

30代になった変化です。

体力的な変化と気持ちの変化を

ずしりと重く感じました。

 

体力的な変化は

20代前半とは明らかに違うアクティブさ。

台湾にいる友達に会いに行ったのですが

すぐ疲れちゃってホテルで寝たくなる自分に

びっくりしました。

体重も容易に増え、そして減らず。

これが30代か…と

実感しました。

 

気持ち的な変化は

責任がより重くなり

周りからも責任を問われることが

増えたことにあります。

 

自分の将来は自分しか責任取れないな。

そう強く重く感じるようになりました。

 

親の健康や将来も切実に感じ

改めて周りにいる大切な人に

心配掛けたくないな。

そう思うようになりました。

 

今までも思ってましたが

心の底からふつふつと

感じるようになった。

これが自分の気持ちの正しい表現な

気がします。

 

家族がどうか幸せに

そして健康に過ごせますように。