
Diary of life

#カンボジア#ボランティア#助産師#行動こそが真実

カンボジアでの誕生日会

昨日カンボジアの友人の25歳の誕生日会があった。ぜひ来てほしい!と呼ばれて行くと

貸切されたパゴダ(お寺)にたくさんの人が集まっていた。f:id:shoko19861115:20170213200144j:image

 

こんな誕生日会するのは

日本でも金持ちぐらいだと

思いながら席に着席。

 

次々と豪華な食事が運ばれてきて

どれも美味しくてすてきなディナーだな〜

 

f:id:shoko19861115:20170213200336j:image

 

そんな風に思っていると

突然ステージにダンサー&シンガーが登場し

コンサートが始まった。

さぁ、踊ろう!と友人に声をかけられ

みんなでカンボジアダンスを

楽しんだ。

 

見よう見まねで踊った

そんなに激しくないカンボジアダンスは

日本でいう沖縄の民謡舞踊ぽい

簡単そうにみえて、難しいのだ。

 

カンボジアの結婚式もこんな感じで

ずっと踊り続けるから

すごく楽しい!

 

f:id:shoko19861115:20170213200745j:image

 帰り際、みんなが招待状にいくらかお金を包んで渡していた。多分5ドルくらい。

 

 

 

帰りは渋滞&バスに間に合わなくて

門限で帰れなくなるという失態をおかしましたが…あぁ、バスなんてちゃんと時間通りにくるわけないよな…とカンボジアをよく知れた夜でありました。貴重な経験だったな。